2012年7月22日 (日)

ぽっちゃりインコょ・・

Dsc00083pola20120722234103_2

ついついお久しぶりになってしまいます・・ coldsweats01

ごきげんいかがです?

梅雨は明けたのに、ここ数日涼しいので寒がりのぽてとさん chick

sweat01ゲージのはじっこに座りっぱなし sweat01

遊んであげようと放鳥しても、すぐにゲージに戻ってしまう coldsweats02 sweat02

おかげさまで dash ほんの少し pig ぽっちゃりインコ dash

うちのぽてとさんは、他のインコさんに比べて大きさも若干大きめ

なのに「ぽっちゃり」では・・・ down

というわけで、現在ダイエット中です bearing

(大好きなおやつの麦は控えめww)

そうそう

ぽてとさんのTwitter・・意外にもフォロワーさんがいらっしゃる upup

愛されインコnoteとてもありがたいですね shineshine

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

きゃー、久しぶりすぎる…

お久しぶりです sun

Poteto_1pola20110727181008

chick ぽてとママです。

本当に、すごいぶりの更新なんですけど… sweat02

ここの日記が2009年11月から更新されておらず、
今は2011年…時間を経てぽてとさんも大人になっているはずだけど

全くです dashdash

うちのぽてとさんは、相変わらずのおてんばさんで、とても元気です smile

実は…

最初の無精卵を産んでから、
どんなに気をつけても私や旦那さんに発情してしまい、現在累計で
40こ近くの無精卵を産んでしまいました coldsweats02

「出産」


きっとインコだって大変なはず、体力も相当いるはず。
sad 人間だって大変なのに、こんなちっこい体で絶対しんどいよね…。

無精卵を産みすぎると長生きしないかも?

と、ネットで見かけ心配するも、私達には何も出来ない。

ただただ、タマゴが詰まったりしないようにだけ、
出来る限りのケアはしてるんですけど… bearing typhoontyphoon

それでも、毎日元気に私達の相手をしてくれています。


それに感謝 heart02

ぽてとさんが「幸せ」と思えるように楽しいことを沢山してあげなきゃ scissorsshine

bud ブログの更新は怠けてましたが…
な、なんと eye diamond

ぽてとさんTwitterやってます。
(ぽてとさんbot)

良かったらフォローしてあげてくださいね footfoot

@poteto__san

| | コメント (1)

2009年11月 5日 (木)

捕獲 → それから → 点検が日課

どーも paperぽてとママです note

ぽてとの発情期・・・まだ続いています。(発情の相手は「私」)

「ぽてとーー」と私が近づくと、お尻をクイッとあげて発情のポーズ coldsweats01

その時、頭の毛がフワリと浮いて、目がウルウルでまん丸。

余り発情させるのは良くないとわかっていながら、可愛いので無視できず・・・ sweat01

卵詰まりとか起こしたら大変なので、餌や温度に気をつけてます。


後は、毎日お腹の点検。(卵があるかどうか確認)

P10_25

以前のぽてとさんなら、私や旦那さんの手を怖がり「ギャーギャー」と凄かったのに eye

あれ??

驚くほど、静かなのです chick

放鳥時は相変わらずのやんちゃだけど、カゴの中でもおとなしく遊ぶ。

「だせーーーっ」とも暴れない coldsweats02

いつの間にやら、大人になっちゃつたのかしら??

でも、

お陰で爪切りが楽になりましたーー。(血でたら前みたく焦るからね sweat02




| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

どーやら、発情期のご様子です・・・

こんにちは paperぽてとママですhappy01

ご無沙汰しておりましたが、ぽてとさんは相変わらず元気いっぱいですょ goodshine

でも、元気は元気なんですが・・・な〜んか様子がおかしい coldsweats02

one 体をもぞもぞ、やけにキレイ好き。
two 以前にも増して神経質。
three 暗くて狭いところがお気に入り。(私や旦那さんのt-shirtの中など)
four トイレを我慢、デカイうんちをする。
five おしりの穴が赤い&お腹がぽにょぽにょとやわらかい。

などなど・・・sweat02
他にもあるけど、大きなところでは、この五つ。

心配の余り、健康診断もかねて近くの小鳥さんも診てくれる動物 hospital

先生「はい、発情期の様子ですね。」

ですって。
生まれて八ヶ月のぽてとさん、インコって発情期来るの早いのね。

あー、驚いた bearingsweat02

P10_24_1
こんな具合で汚れた足をアムアムやってきれいにしてます。

P10_24_2
余りの真剣さに、このお姿 sweat02

それにしても、動物病院って始めて行ったけど凄く良かった〜 happy01

色々な質問にも丁寧に答えてくれるし、アドバイスもしてくれる。
帰りには、ペレットのサンプルも頂いて帰りましたょ。



それに、ぽてとさん・・・ chick

先生「この子は、おそらく女の子で間違いないでしょう。」

先生「それにしてもガタイが良いし、声が大きいね。」

先生「インコの鳴き方しないねものまねばかりしているみたいょ。」



だそーです catface

ものまねをし続け、普通のインコのように鳴かない chickぽてとさん。
ガタイが良い女の子だったのねー。(ガタイが良いってとこが笑える)

声も大きいんだって・・・人間でいうと「和田アキ子」さん的な感じか??

P10_24_3
それにしてもこの格好・・・はしたない bearing dashレディーでしょ sweat01




| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

わきわき、にも程がある。

ぽてとママです sun

関東も梅雨明け、毎日暑い upup
セキセイインコは、南国の鳥 chickとは言え、やはり暑そうなぽてとさん。

インコに見られる行為で「わきわき」。
(羽根の下にこもった熱を逃がす為に、羽根を持ち上げる行為)

頻繁にやってます happy01

だけど、数分わきを上げっぱなし chick

今までなら、数回わきを上げて熱が逃げたらすぐに羽根をおさめていたのに sweat02
P715

ずーとこのポーズ coldsweats01

相当暑いのね wobblydash

でも、なんだかこのポーズ笑えるでしょsign04 smile




| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

水遊び/おっちょこちょいな、ぽてとさん

ぽてとママです sun梅雨も中休み・・・暑いですね〜 wobbly
インコ類は南国の鳥と言いますが sweat02うちの chickぽてとも、さすがに暑いご様子。
P627

ぽてとの水遊び。

少し前までは、水を嫌ってなかなか入ろうとしなかったのに eye驚いたsign04sign04
凄い嬉しそうです note

入れ物の周りも、ぽてともビショビショ状態 typhoon

一通り、水遊びも終わり私の肩に止まろうと飛んだ瞬間・・・

「ボテッ」 dashと、落下 down

どうやらびしょ濡れになった体が重たくて上手い具合飛べなかったみたいで、ヨタヨタ・・・

その様子が面白&可愛くて大爆笑 happy02はぁ〜お腹痛い sign01
だけど、水遊びが気に入ったみたいだし良かった〜

始めての夏、たsign05くさん、水遊びして遊ぼうね heart




| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

食べたい、食べたい、何それ、何それ!!!

私や旦那さんが何かを食べていると、どんなに遠くにいても飛んでくる chick
最初は、少し控えめな感じで肩にとまっているのに、
気がつけば paperの方まで・・・ coldsweats02それから、食べ物本体にアタック impact
P621
余りに何度もアタックして来るので、旦那さんが仕方なく鳥かごへ戻すと「やけ食い」。
私達の方を見ながら、自分の餌をパリパリとやりだす bud
何度も、何度も私達をチラチラ eye確認しながら食事するので、私達が食事しにくい dash


今年は、ぽーちゃんもスイカを食べました。
しかし、
ぽてと chickは面白い鳥さんだゎww




| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

自由鳥、ぽてとは今日もゆく!!

一ヶ月くらい前には、カーテンレールの高さに怯えていたのに・・・ sweat02
近頃、やっと鳥らしくなって来た chickぽてとさん dashdash飛ぶのが上手になった。

放鳥の為に鳥かごを開けてやると、バタバタと羽ばたきキッチンへ。
どうやらキッチンがお気に入りの様子 diamond
P616_1

特に、キッチン道具が掛けてあるところや、吊り棚あたりがお好き heart01
P616_2

とってもくつろいでいらっしゃる。
噛んだり、引っ張ったりするものが多いので遊び場だと思ってるんだろぅな〜 happy01

で、うちの chickさん。他のインコちゃん同様、鏡が大好きなのです。
「鏡」に限定しなくとも、自分が映れば何でもいいらしく・・・今日は、吊り棚の上に置いてあったステンレス製の鍋に、いつもの「すりすり行動」を開始 coldsweats01
P616_3

これが始まると、飽きるまでやり続けます。
全く、
うちの chickさんは、自由鳥ですゎ。




| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

甘え鳥

Dsc00827

ぽてとママの夫です。

以前から私のノートPCの上で自由にしているぽてとだが、どうやら「温かいので」好きみたいである。


鳥の体温って40度近くあるらしいので、人間が普通に感じる温度でも鳥には寒かったりするらしい。
鳥の種類にもよるんだろうけど、インコは結構寒がりだということも聞いた。


だからノートPCの上なんかは、ぽてとにはちょうどの温度なのかもしれない。
ぬるま湯の足湯に浸かるような?
実際、その後腕に乗ってきたりすると、明らかに足が温まってるものなww


そのせいか最近、このノートPC上にいる時だけ甘え鳥になってきたりする。
しかも、とりわけキーボード入力しているときに限って甘えてくるので困ったものだ。


身体が暖まって気持ちよくなってくると、自然と心を許してガードが下がるんだろうな。
人間も鳥も、快楽を前にしては同じ生き物なのですなぁ。

P.S.
ちなみに耳の後ろあたりが気持ちいいみたいだ。
目の後ろ辺りに耳の穴があるんだけど、その後ろあたりを触ってやるといいみたいである。





| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

運がついている

Hi!
ぽてとママの夫です。初登場です。


今日の一枚は、鼻にうんこを付けているぽてとです。

朝起きると、まず鳥かごカバーをはずしてやるんですが、
すでに鼻にうんこつけてました。


昨晩、鳥かごの床にレタスを入れてやったら
猛烈にかじってたので、その勢いで自分のうんこも
かじってしまったのかもしれません。


あーきたねぇ。


ウチのぽてとは基本的に水浴びしないし、顔を触られるのは嫌がるので
自然に取れるのを期待するしかありません。
いつ取れるかが見物です。


といっていたら、さっき嫁が部屋を暗くして、
(「鳥目」を利用して)うまいこと取ってくれたみたいです。
ありがとない。


運がついているインコ


撮影: ぽてとママ夫
カメラ: SONY Cyber-shot DSC-T77
絞り: F3.51
WB: 曇天
露出補正: +0.3EV
ISO: 400
↑とかいってもホワイトバランス以外は全部オートですが(~o~)

※Irfanviewにて色調補正・シャープかけました。





| | コメント (2)

より以前の記事一覧